2014年4月29日火曜日

早稲田大学の講義日

今日は、暦を見ると昭和の日で国民の休日なのですが、早稲田大学は講義日です。講義日というのは、セメスター制で春学期と秋学期それぞれに15回の講義を確保するために決められた講義を行う日のことです。月曜日などは、しばしば振替休日になるので講義をやる日が設定されていて、世の中は休みなのに講義があるということがあります。アスリートはこういう休日に試合が設定されていたりするので、不都合もあります。今日は、火曜日ですが、多分連休の調節のためもあって講義日になっているのだと思います。と言うのは、明日からは3日間休日ではありませんが、休校日になり6日まで連休になります。学生は、連休の方がもうちろん嬉しいでしょうね。

このような日は、世の中は休みなのに働くということでどちらかと言うと嬉しくない面も多いのですが、しかし、通勤などはすいていて、とても楽でした。いつもよりも早くついたりしましたし、電車で座れたりして良い面もありました。このくらいの混み具合が一番よいですね。

そんなことで、これからは連休に入ります。みなさんも良い連休をおすごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。