2014年5月27日火曜日

FIFAワールドカップ ブラジル大会 (3) ブラジルビザ

ブラジルからビザが発給されました。実は、私は南半球に行くのはこれが初めてです。ブラジルに行くのにビザが必要なことも知りませんでした。前にも書いたように、ブラジル領事館は午前中しかビザ発給の受付をしていないので、私はUniver Turという南米専門の旅行代理店に頼みました。日系ブラジル人と思われる人たちが多く仕事をしている、なかなか楽しい会社でした。

ブラジルビザがどのようなものか、自分のを出そうとも思ったのですが、いろいろ個人情報もあるので、ネットにあるサンプルを一つ。



ビザの発給について、今回のワールドカップを目的とするビザは比較的スムーズに発給してもらえるようです。私も、数日でパスポートが戻ってきました。実は、来週はアメリカ睡眠学会に参加するために渡米するので、パスポートが必要なのです。ブラジル領事館がパスポートを返してくれなかったら困るなとは思っていましたが、これは大丈夫でした。

さて、南半球に行って確かめてみたいこと2つ。

1.水が流れるときに、渦巻きの北半球と逆
  これは、どうも必ずしも正しくないようで、台風のような大きな現象でなければならないようです。でも、一応観察してみようと思います。

2.太陽が西から上る。
  こんなことがある訳ありませんが、太陽が北側に傾きながら東から登ると、我々は太陽は南側に傾いているものだと思っているので、西から昇るように見えるという話を聞いたことがあります。大学の同僚の教員がそう言っていました。これは、面白うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。