2015年5月11日月曜日

金沢能登旅行:加賀屋~エアウィーヴ~七尾市~のどぐろ

ゴールデンウィークに金沢~能登に旅行をしました。この時、今年はちょっと贅沢をして、和倉温泉の加賀屋に一泊しました。加賀屋は、プロが選ぶ日本のホテル総合日本一を35年連続でとっている旅館ということで、期待していましたが、確かによい「おもてなし」と、そして美味しいお料理、でした。

能登半島は、北陸新幹線開通で相当混んでいると思っていましたが、確かに金沢市内はすごい人出でしたが、和倉温泉までくるとゴールデンウィークでもさほどでもありませんでした。しかし、さすがに加賀屋は満室でした。


加賀屋は、全室にエアウィーヴのマットレスが入っていることでも有名です。私は、エアウィーヴとはすでに10年近いおつきあいになります。最初に、エアウィーヴの製品の睡眠に対する効果を調べてほしいと、担当の方が見えたことを覚えています。睡眠については、自分で勉強して、ノンレム睡眠、レム睡眠など非常に睡眠の生理学についての知識を持っておられたのが印象的でした。いろいろと議論し寝具の特徴についての研究として寝返りに関連した研究をしようということになり、このデータを出したことをきっかけに、エアウィーヴの社長の高岡さん(現在はホールディングス会長)とも親しくさせて頂いています。我々の研究室で行ったデータもエアウィーヴのホームページに紹介されています。我が家も家族全員が、エアウィーヴを使っていますが、非常に寝心地が良いです。

さて、加賀屋の有る和倉温泉は七尾市にあります。七尾市は、私は、ナナオというコンピュータモニターの会社でよく知っていました。このあと、ナナオは、EIZO株式会社となって現在はEIZOというブランドで、コンピュータモニターを販売しているようです。現在は、石川県の白山市に本社があるようですね。

七尾市は、自然も豊かで、海の幸にも恵まれています。今回の旅行では、ホタルイカはもちろん楽しみましたが、何と言っても「のどぐろ」が絶品でした。お寿司でも、煮魚でも食べましたが、本当に油の乗った美味しいお魚です。のどぐろというのは、アカムツなんですね。

アカムツ のどぐろ


家族全員で宿泊し、のんびりと能登半島の温泉と食事を満喫したゴールデンウィークでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。