2015年8月20日木曜日

早稲田大学 軽井沢セミナーハウス

早稲田大学には、幾つものセミナーハウスがあります。首都から離れて自然の中に建つセミナーハウスで、休みや学期中の土日に学生と教員が集い、集中して勉強をしたり、リクリエーションをしたりします。

私は、個人的に一番好きなのは、軽井沢セミナーハウスです。軽井沢セミナーハウスは、JR軽井沢駅から更にしなの鉄道で二駅行った信濃追分駅からほど近い場所にあります。北には、浅間山を抱く、本当に広大な敷地です。

軽井沢セミナーハウスの入り口から長く続く道。
その彼方には浅間山が見えます。
これまで、このセミナーハウスは夏のゼミ合宿で3回利用しました。セミナーハウスで、勉強会を行い、あとはスポーツです。テニスをしたり、バスケットボールをしたり、サッカーをしたりです。

記憶に残っているのは、GPSオリエンテーリングをした時のことです。GPSオリエンテーリングは当時の大学院生と一緒に我々が考案したオリエンテーリングの亜型です。これについては、そのうち細かいやり方を書いて紹介したいと思います。

今回は、実は家族と行きました。セミナーハウスは、教職員は家族も利用できるのですが、とても素晴らしい施設なので、ぜひ家族も連れて行きたいとかねがね思っていたのが、今回実行することが出来ました。一日目は雨でしたが、アウトレットや温泉で過ごしました。二日目は天候にも恵まれてとても良い家族旅行が出来ました。

軽井沢は東京からも近く、また利用したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。