2015年6月15日月曜日

ル・マン24時間レース 2015

私はモータースポーツの熱狂的なファンというほどではありません。しかし、子供の頃から、興味はありました。実は、私の父親は富士重工に勤めていて、小学校の時代には群馬県の太田市に住んでいました。富士重工の太田市の工場には、テストサーキットがあって、私の家は小高い丘の上にあったので、テストサーキットの様子が見えました。小学校でも、富士重工に務めている人の子弟も多く、その頃、モータースポーツの話題は結構ありました。生沢徹とか、高橋国光などという名前も覚えています。その頃、プラモデルで、レーシングカーというのもあってそんなのもやった覚えがあります。

時を経て、早稲田大学スポーツ科学学術院に努めていますが、モータースポーツも、当然スポーツの一部と思っています。早稲田大学からも佐藤琢磨さんが、スポーツ科学部の前身である人間科学部スポーツ科学科かを卒業しています。大学時代は自転車部だったようです。私のゼミにも自転車部の学生は居ましたが、レーサーになったものはまだ居ませんね。

ポルシェ919 ハイブリッド
さて、ル・マン24時間レースは、フランスのル・マンのサーキットを24時間走って、最も距離を長く走ったものが勝つ自動車レースで、Wikipediaによれば1923年から開催されているようです。私はポルシェを応援しています。今これを書こうと思ったのは、日本時間のこの6月13日14日が開催日で、今まさに最後の1時間を走ろうとしているところだからです。リアルタイムのストリーミング映像もあります。現在は、ポルシェ919が一位と二位を走っています。このままゴールしてくれ、という思いです。

今回のル・マンで上位を走る車はほとんどすべてハイブリッドカーですね。これにはちょっと驚きました。ポルシェ919もハイブリッドですし、その次に付けるアウディR18 e-tron クアトロもハイブリッドです。日本の車も参戦していて、良い所を走っています。トヨタのTS 040 - ハイブリッドというのが、現在6位を走っています。こういうレースで、日本車はもっといいところに行きそうな気もするのですが、なかなかドイツ車に勝てませんね。上位は、ドイツ車と日本車ですね。

ハイブリッドカーだからでしょうか、ポルシェの車載カメラのリアルタイム映像を見ていると、以前と違って、キーンという甲高い音がしばしば入ります。まるで、宇宙船のようです。ハイブリッドのモーターの音なのでしょうか。今後は、ほとんどの車が、電気自動車になっていくのでしょう。これからの10年後のモータースポーツが、電池で動くモーターを駆動力にしたモータースポーツになっていくのは、ワクワクする楽しみもありますが、ガソリンエンジンの音が聞こえなくなるのは、寂しい気もしますね。

ポルシェが勝ちましたね!
P Driver No. Team Car Class Laps Best Lap Pits Gap First Last Lap Status
1 HÜLKENBERG N. 19 Porsche Team 919 Hybrid LM P1 395 3:18.596 30 4:23.441 run
2 HARTLEY B. 17 Porsche Team 919 Hybrid LM P1 394 3:18.186 30 1 Lap 4:03.277 run
3 TRÉLUYER B. 7 Audi Sport Team Joest R18 e-tron quattro LM P1 393 3:17.475 32 2 Laps 3:30.964 run
4 DI GRASSI L. 8 Audi Sport Team Joest R18 e-tron quattro LM P1 392 3:17.831 31 3 Laps 3:52.564 run
5 JANI N. 18 Porsche Team 919 Hybrid LM P1 391 3:18.917 30 4 Laps 3:43.420 run
6 WURZ A. 2 Toyota Racing TS 040 - Hybrid LM P1 387 3:22.633 30 8 Laps 3:32.099 run
7 ALBUQUERQUE F. 9 Audi Sport Team Joest R18 e-tron quattro LM P1 387 3:17.647 30 2:35.082 3:33.063 run
8 BUEMI S. 1 Toyota Racing TS 040 - Hybrid LM P1 386 3:20.896 29 9 Laps 3:34.809 run
9 IMPERATORI A. 13 Rebellion Racing R-One - AER LM P1 336 3:26.594 32 59 Laps 3:54.655 run
10 HEIDFELD N. 12 Rebellion Racing R-One - AER LM P1 330 3:27.184 34 65 Laps 3:49.484 run

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。