2016年8月6日土曜日

菅平 野外活動実習 2016

2年前に書いた菅平野外活動実習のヒット数が上がっているのでちょっと驚きましたが、早稲田大学の学生や関係者の方が検索して読んでいただいているのだろうと思います。今年も、今、菅平に行ってきました。2004年から続いているこのプログラムについては、2004年からずっと菅平に来続けていますので、今年で13回めです。雨で根子岳に登れなかった年もありました。プログラム担当から外れた年もありましたが、その時は家族でやってきて根子岳に登りました。

菅平セミナーハウスに付属している芝の運動場です。ラグビー部の合宿で、
秋からのシーズンを控えて、早稲田大学ラグビー部が汗を流すグランドです。
以前は、ここで関東学院大学との練習試合も開かれていました。
その日は、村の祭りのように、ラグビー合宿できている人たちが大勢集まりました。
私は、来年4月に早稲田大学を退職する予定ですので、これがフレッシュマンと登る最後の根子岳登山となりました。

この日は、曇で登りやすい気候でした。ここのところの雨でやや足元が悪かったのですが、何とかけが人もなく往復できました。

この後のキャンプファイアーでは、大雨がふり、キャンプ場の屋根付きの屋外炊飯場でのキャンドルファイヤーでしたが、学生たちは例年通り大変楽しそうにしていました。これから、4年学生生活が更に充実したものになる良い経験ができたと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。