2015年11月23日月曜日

松岡修造氏とエアウィーヴAirweaveの勉強会で一緒に睡眠の勉強をしました

先日、エアウィーヴの「成長期における睡眠についての勉強会」に登壇しました。この会は、製品紹介というよりも、成長期の子どもたちになぜ睡眠が必要なのかということについて、勉強する会として開かれたものです。私は、松岡修造氏と一緒に登壇できて、とても楽しい一日でした。

エアウィーヴ勉強会の様子
左から、高岡会長、松岡氏、内田、田野瀬理事長
楽しい雰囲気です
冒頭に、松岡修造氏のトークショーが有り、進行役の進藤晶子さんとなかなか絶妙な駆け引きで、聴衆を惹きつけたあと、エアウィーヴの高岡本州会長、京大合格日本一の西大和学園中学校・高等学校の田野瀬太樹先生、そして私が登壇し、成長期の睡眠についてのお話をしました。

西大和学園は、寮にすべてエアウィーヴが入っているようです。また米国のIMGにおいても、寮はすべてエアウィーヴで、これによって競技力が向上したというデータも紹介されました。

私は、この中で睡眠がスポーツ選手にとっても非常に重要な事だということを、Cheri Mah先生のデータなどを取り上げながら話しました。これには、松岡修造氏も興味深く聞きいっておられました。また、アスリートはこういうデータを示せば、なるほどと納得しますというお話もしておられました。

成長期の睡眠は、非常に重要です。成長期は、まさに脳の発達期でもあり、様々な変化が脳の中で行われています。この時期に、質の良い睡眠を十分取るということは脳の発達を促進するという意味で重要だと考えられます。この結果として期待できることは、本来持っているその子供の能力を十分引き出し、更には精神面では情緒の安定も得られると思います。この時期の脳の安定した成長は、成長後にうつ病になりにくいなどのストレスに対するレジリエンス(逆境から立ち直る力)が強くなるということも言えると思います。

時には、真面目な内容もあり、また、松岡修造氏の楽しいコメントも有り、とても楽しめる勉強会だったと思います。このようなことを通じて、成長期の子どもたちにおける睡眠の重要性などについても広く知識が広がるのはとても良いことだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。