2015年3月9日月曜日

映画: スター・ウォーズ新作 フォースの覚醒 (2015.12.18. 公開予定) (1)

スター・ウォーズの新作が今年末に公開されるそうです。スター・ウォーズというと、思い出すのは「神話の法則」です。私自身は、スター・ウォーズについて、さほど詳しいわけでもなく、多分いくつかのエピソードはこれまで観ていると思いますが、正確には覚えていませんでした。ただ、多くの人を引きつけるストーリーには、背景に神話の構造が有り、その神話の構造は、精神分析学で取り上げるような、人の深層心理に潜んだ無意識の構造と重なるということを、知識としては知っています。



ちょっと、調べてみると、スター・ウォーズに関して、このような事を言っているのは、ジョセフ・キャンベルという学者であるようです。

更に、これについて書いてあるサイトや、本なども出ているようなので、少し読んでみようかとも思っています。また、YouTubeに対談の動画もあります。

http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-6.htm

http://1000ya.isis.ne.jp/0704.html

そんなことでスター・ウォーズと神話にちょっと興味をもったので、エピソードの1から6をもう一度観てみようと思っています。もし、すべてをみて思うことがあればまた書き込んでみようと思っています。

http://www.starwars.com/

Wikipediaによれば、これまでのスター・ウォーズと今後の公開予定は以下のようです。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(*2004年までの旧邦題:「ジェダイの復讐」)
スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒(2015年12月公開予定[2])
スター・ウォーズ エピソード8(仮)(2017年公開予定)
スター・ウォーズ エピソード9(仮)(2019年公開予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。